アルギニンの効果

そのアルギニンサプリ、きちんと効果が得られるL-アルギニンのサプリメントですか?

アルギニンの効果はみんなに嬉しい

誰もがみんな健康でいたい、体調を崩さずに過ごしたい、いつまでも若々しくいたいと願うものですよね。そんな願いをサポートしてくれる成分というのは数えきれないくらいたくさんありますが、その1つにアルギニンがあります。

アルギニンには成長ホルモンの分泌を促す効果、免疫力を高める効果、アンモニアの解毒効果、血流を改善する効果、スキンケア効果、ダイエット効果といった様々な効果があり、その効果のどれもが人にとっては重要で嬉しい効果ですよね。

これらの効果以外にも、不妊改善への効果、育毛効果、EDの改善効果、筋肉増強効果、メタボリックシンドローム予防とそれに付随する様々な疾患への効果といった様々な効果があると言われてます。

アルギニンはもともとルピナスというマメ科の植物の芽から発見された非必須アミノ酸の一種です。非必須アミノ酸ですから、体内で合成することはできるものですが、体内での合成量だけでは不足しがちなので、アルギニンは外から補ってあげることも重要でもあります。

アルギニンはサプリメントで簡単に補っていくことができますが、外から補う時の基本はやはり食事からです。サプリメントは手っ取り早くて簡単で便利なものですが、様々な栄養素を一気に補うということができませんから、可能な限り食事から補い、本当に足りない分はサプリメントで補っていくように心がけることが重要です。

アルギニンはアミノ酸の一種ですから、タンパク質を多く含む食品には多く含まれていることになります。大豆製品、肉類、魚介類などのタンパク質を多く含む食品にはアルギニンは含まれていますし、その中でも大豆製品には特に多く含まれていますから、大豆製品を意識的に増やすことで簡単に補っていくことができます。

大豆製品を意識的に口にするようにするということは、特に女性にとってはアルギニンを補うという意味合い以外にも嬉しい点があります。大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンに似た働きをする成分ですから、大豆製品を多く摂取することで、アルギニンの嬉しい効果だけでなく、イソフラボンの嬉しい効果までも得られますので、ダブルで嬉しいとも言えるかと思います。

アルギニンには今挙げたようにたくさんの嬉しい効果があり、日々の食生活や口にする食べ物をほんの少し変えるだけで、体内で合成する分だけでは不足してしまう分を簡単に外から補っていくことが可能な成分でもあります。

基本的には副作用はないと言われていますが、アルギニンの摂り過ぎは胃腸の調子を崩してしまう可能性が否定できません。意識的に補っていくことは大切ですが、摂り過ぎないようにだけは十分に注意する必要があります。